神奈川能力開発センターとは About Us

よくあるご質問 見出し

訓練は毎日行われますか?
月曜から金曜まで訓練を行い、原則、土・日・祝日は訓練がありません。休日に行事がある場合は振替休日があります。
自宅から通所することは可能ですか?
できません。
当センターは全寮制です。2年間の寮生活で基本的な生活習慣と社会性を身に付けていただくためです。
自宅に帰る頻度を教えてください。
毎週土曜日に帰宅し、日曜に帰寮していただいております。また夏季休暇等の長期休暇の場合には帰宅をしていただきます。
寮の費用はどのくらいかかりますか?
毎月約4万円です。(食費・光熱費を含む)
寮費以外にかかる費用はありますか?
訓練費、教材費は無料です。
以下の経費が毎月かかります。
・入所時に、訓練中に使用する購入物品(作業服上下、帽子、上履き、安全靴、訓練生災害保険等)費用として、約30,000円
・昼食代:約8,200円
・通所バス代:約15,000円
・お小遣い:約7,000円

これらは障害者総合支援法による減免対象になる場合があります。
何か資格を取得することはできますか?
はい。以下のような資格の取得が可能です。
・フォークリフト運転免許
・介護職員h訴人者研修
・パソコン検定

施設の見学はできますか?
施設見学を毎週火・木曜日に実施しております。
ご希望の方はお気軽に当センターまでご連絡ください。
(寮の見学も可)
訓練を体験してみたいのですができますか?
毎年6月頃にオープンキャンパス(一日体験教室)を行っています。
また、学校単位でのミニ体験会など様々な企画も行っております。
修了後の進路とサポートについて教えてください。
修了生の主な就職先はホームページ内に記載があります。
以下のページリンクよりご確認ください。

→能力開発センターとは>職業訓練(主な就職先)
PAGE TOP